「ドジョウ宰相」は二度死ぬ/中道新党はどこに本部を構えるのか/秘書ら失職は500人超/「先立つものがない火の車」

号外速報(2月11日 08:30)

2026年2月号 GLOBAL [号外速報]

  • はてなブックマークに追加

最大野党の消滅――。野田佳彦代表率いる立憲民主党が衆院選公示直前に公明党と合流して新党・中道改革連合を立ち上げ、高市早苗首相率いる自民党を窮地に追い込むかと思われたのも束の間、2月8日の投開票で議席を3分の1以下に減らす壊滅的敗北を喫するまでの一部始終は、政権交代の受け皿とされてきた党が消滅する瞬間に立ち会っているようだった。野田氏は公明党出身の斉藤鉄夫氏と共に責任を取って共同代表を辞任し、13日には新代表が選出されるが、大きな流れは変えられないだろう。「民主党時代が終わった。民主党政権の幹部、大臣を経験された方が軒並み落選されていることは本当の意味で、民主党の時代が区切りを迎えたんだなと思います」立憲民主党と同様に、1990年代から続いた民主党を源流に持つ国民民主党の玉木雄一郎代表は、中道新党の安住淳共同幹事長(元財務相)、岡田克也元外相、小沢一 ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。