深層レポート/マンダムに「招かれざる客」/KKRに刺さる「ブーメラン」

富士ソフト争奪戦でベインに放った論難は、そのままKKR自らの行状に重なる。

2026年2月号 LIFE

  • はてなブックマークに追加

<お詫び>現在、マンダムを舞台に創業家・CVC側によるMBO提案と、それに対抗するKKRによるカウンターTOB提案が激突しています。本記事は、KKRがMBO価格を大幅に上回る3100円を提示した前日(1月12日)に責了した内容です。「紙」の締め切り事情とはいえ、深くおわび申し上げます。KKRのTOB提案は、当初1900円台のMBO提案に賛同していたマンダムの特別委員会に「不都合な真実」を突きつけました。経済産業省の「公正なM&A指針」に基づけば、より高い提案が現れた場合、特別委員会には、真摯にそれを検討し、株主にとって最善の条件を引き出す義務が生じます。再延長された期限(2月19日)までに、創業家・CVC側が価格を大幅に引き上げないと、特別委員会は「賛同意見を撤回し、KKR提案を支持する」勧告を出さざるを得ない瀬戸際に立たされます。創業家・CVC側は、なぜ、当初1900円台の安すぎる提案をし ………

ログイン

オンラインサービスをご利用いただくには会員認証が必要です。
IDとパスワードをご入力のうえ、ログインしてください。

FACTA onlineは購読者限定のオンライン会員サービス(無料)です。年間定期購読をご契約の方は「最新号含む過去12号分の記事全文」を閲覧いただけます。オンライン会員登録がお済みでない方はこちらからお手続きください(※オンライン会員サービスの詳細はこちらをご覧ください)。